続いて、この平面に厚みをつけますが、その前に、またまた一つ手続きが。
これは、3Dならお約束の面の表(存在)と裏(無)の表示です。
何かと、これをハッキリしときませんと、特にプリンターデーターとしては
後でややこしいことになります。
まずは、表裏ハッキリさせときましょう。
すでに、面は青くなっていますが、これはビューメニューの、右側にある 透明の円と
ブルーの円が重なったアイコンの、右となりにある下向き三角をクリックして(赤丸)
現れるオプションの、面の向きにチェックを入れてあるからです。(赤丸)
これをチェックすると、面の表が青、裏が赤となり、3Dプリンター出力で一番問題となるエラーを発見しやすくなり、大方防ぐ事が出来るので重宝します。
プリンター出力前提のモデリングでは、是非活用しましょう。
ちなみにMAYAなどにも、この機能はもちろんありますが、色がデフォでは見にくく
ハッキリ言って使いづらいと思います。
とまれ
要するに、3Dプリンター出力モデルという物は、浮き輪のような袋構造でないと
うまく出力出来ないのでこのような注意が念を入れて、特に特に必要となります。(ねぶた祭りの大燈籠のような構造なのなの)
とにもかくにも、面の管理と向きが最重要の要素になるわけです。
下から見ると、ちゃんとウラ面は赤に・・・
続いて貼られた面を各頂点に対応して、面を分割します。
まず全域、三角形にして・・・
青の表全面を、選んで、3Dビュータブの”面”から面を三角化を選んでクリック。
すると、すべてに三角面が貼られる。
ちょっと見づらいかも知れませんが、各頂点間に黄色いラインが引かれ斜めにも
分割され三角形のポリゴンになっている。
さて、その次は、これを四角形へ変換です。
まず、そのまま全面が選択された状態で・・・
3Dビュータブの”面”から今度は、三角面を四角面にを選んでクリック。
すると、一番上のポリゴンのみ三角面が残り。それ以外はすべて、四角面となりました。(選択モードを面にします)(赤丸)
(頂点数が、違うと少し結果は異なるが)
いよいよ、これで、この面を上へ、押しだし船体の基礎作りがはじまります。
1 面選択モードへの切り替え
ビューの面選択モードを選ぶ(上図、赤丸参照)
2 全部の面を選択する。
ここで、視点を変更 ビューメニューから左側面ビューに切り替える。
左側面になったら、左側のツールシェルフバーから、押出しコマンドをえらんで、一番上の、押し出し(領域)を選択。
プラスの矢印と白い円がひょうじされるので、そのプラスの矢印を上へドラッグする。
おおよそ、船体の上甲板部分の半分の高さまでドラッグ(紫の領域)
少しビューを回転してみると、だいたいこんな厚みが、出来てればOKとします。
(オオザッパw)
以下次回へ。