3Dプリンターで軍艦模型が・・・

3Dプリンターで、軍艦模型に挑戦!

Blenderで軍艦模型を作れたら・・・モデリング編 第一回

f:id:konoe2140:20210414023325j:plain



資料を集める 

 

 まずモデリングする時に、最初の大事な作業は、無論対象物の資料収集で

在ることは、言うまでもありません。

とは言え現在では、インターネットの画像や動画などのデータを利用できる他、スマホやカメラ、スキャナから、いくらでもリアルな資料が得られるので、ある意味、トコトンやりましょう。金も労力もそれほどかかりませんので。

 

しかし、昔の人は大変だったでしょうね。絵を書くにしてもアニメ創るにしても。

良く、昔の作品は絵が下手で見られん、とか、情熱はわかるけど未熟な動画でちょっとなぁ・・・とか言う人がおりますが

 

(そりゃあ、現在のアニメ技術や漫画、絵画が圧倒的にリアルで、情報量あふるるのは

すでに専用の機械や道具(写真機、ビデオ、コンピュータ)があり、その上、先人の切り開いたレール(動画バンク)あるからで

決っして、最近のクリエイターの才能が凄いからでは、まったくまったく有りません。

 

そこんとこは、モノをほんとに創ろうと極める人なら肝に命じましょう。

気をつけないと、まったく裸の王様になってしまいます。

 

 じゃあ、あんたは、どうだって?

 

 

私は、裸がきらいじゃないのでwww

 

(現実には、無努力で力を付ける悪魔の実なんてありませんyo!)

ちょっとの努力は必要です!

 

脱線しすぎ・・・

 

A資料から、下絵を完成させる。

f:id:konoe2140:20210414023355j:plain

Side View 作図本人



今回は、最初のモデリングという事で、割と簡単な?護衛空母あたりから、取り組みたいと考えました。

いや、それでも私には、結構難いんですけどね。ま、大戦艦大和とかよりは、知ってる人も少数ですしマイナーなので、資料テキトーでもOKっぽいからWWW

それよりは優しいという事で・・・

 

で、まず収集した資料より、側面図、正面図、上面図などを合成します。

GIMP、やPHOTOSHOPで、なんとか編集して完成させましょう。

(ここでは2D編集については語りません)

f:id:konoe2140:20210414023515j:plain

Top View 作図本人


これらは、もちろん同寸法となるように調整しときます。(むろん後でBlender内で再調整出来ますが)

 

 

f:id:konoe2140:20210417233121j:plain

Front View 作図本人




完成したら、いよいよBlenderに読み込みます。

ファイルタイプは、JPG、PNG等が軽くて良いと思います。圧縮率は、中程度で

良いです。見てアタリにするだけですから。

 

 

 B Blenderに各図面を読み込む

 

f:id:konoe2140:20201019015218j:plain

まず、"ビュー"のタブをクリックして、ドロップダウンリストの"視点"にマウスを移動させます

すると、またドロップダウンリストが現れそのなかで"上"をクリックすると

ビュー全体が上面からの視点になります。

f:id:konoe2140:20201019035017j:plain

上面ビュー

 

次に、"ビュー"タブの右隣り2つ目の"追加"タブをクリックすると

ドロップダウンリストが現れ、その中の"画像"にマウスを置いて,

出てきた

"参照"をクリックします。
f:id:konoe2140:20201019015731j:plain

そして、出てきたファイルブラウザより、この場合、ボーグの上面図を選んでください。

f:id:konoe2140:20201019040228j:plain

ファイル選択

第二回へ・・・