3Dプリンターで軍艦模型が・・・

3Dプリンターで、軍艦模型に挑戦!

Blenderで子猫ちゃん(美少女風?)を作れたら・・・発動編

 

  3Dプリンターで、軍艦模型を作ろうと、ブログを頑張っているのですが(上図)

 

いやぁ〜、これが、なかなかに手強い!

 

手強くて、固いご飯を入れ歯で食べてるような状態なのです。

(若いものには解りません)

だいたい、プリンターの選択と機材、購入自体に手間取り、無為に日々を、悶々と過ごしている今日この頃です。

 

 と言う訳で、少しの間、航空母艦ボーグのプリントは、(取り敢えず)横に、置いといて

ブログの方は、同じモデリングでも、一歩進んだ、人物作成編、よく有る、なんとなく可愛い子(美少女風?)を

作成したいな〜と、(以前、作成した記録を元にして書いたら、この間が埋まるかもしらへん)ひらめいたのでした。

めつぶし、めつぶし・・・

 

早く、Blenderも初心者を卒業したいのですがね〜 未だショートカットも満足に使えません。

まして・・・

美少女ものは、競合者も多いことだし〜・・・この門外漢が、そんなものに、手を出して、どーすんのか?

なんでそうなるの?55号。

 

う〜ん、と言いつつ、結構、むつかしいけど、楽しかった、昔の記憶の、女の子モデリング編。

たまには、マジでやろうか?と思いまして、思い出しながら

書き始める事にしました。

 

 ・・・それでは、それでは、まず準備、準備、準備編であります。

 

1 資料を集める。2 三面図を作る。3 Blenderに三面図を貼る(追加ーオブジェクトー画像ー参照)

の一連の手続きまでは

 

すでに護衛空母ボーグ制作編のところで、解説スミですので、そこんとこを参照して下さい。

onoe2140.hatenablog.jp

モデリング必須位の三面図作成例)

 特に、今回のような、現実に、きっちりイメージがない場合(ファンタジーとかアニメ、SFなど)は、だいたいの雰囲気がわかる程度の画像で、構わないとおもいますから、発想第一、何者にも囚われずノビノビと書いてゆきませう。

おもいっきりラフでOK!

 

 

 ラフだから、亜美ちゃんとかを、思い浮かべながら、テキトーに

書きましたが・・・(全然似てません。第一、髪型が違うだろ!www)          

              準備編

そんでもって、こんなのとか・・・

こんなのとか・・・

こんなふうになりました・・・