データをプリンタへ出力する編(エクスポート)
さて、今回からは、漸く作成したボーグのデータを3Dプリンタへ、もってゆく準備をします。
1 データのチェック
2 3Dプリンタの選択
3 プリントソフトの選択と操作法
この章では、ここまでやってみる事にいたします。
1 データのチェック
まずデータのチェックですが、形式としては、今の所、STL形式が、市販プリンタの標準のようです。
逆に、それ以外のデータ形式を扱うプリンタは、特殊な業務用、もしくは異種素材用のプリンタで、個人用模型制作の場合には特に、気にする必要はないと言えるでしょう。
STLをチェック出来るソフトやアレコレ
チェックソフトは、結構たくさんあるようです。
出来るだけ、使いやすく、出来るなら無料の物と言う事で、以下のソフトを一応、候補としてあげました。
1 3ds MAX (AutoDesk社)
maxじたいは、無料ではありませんが、STLチェックはトライアル版でも、いけるので、使用期間中、是非試しましょう。
ついで、MAXとBlenderとの違いを勉強するチャンスでも有ると言えますから、そう云う意味の大チャンスです。
2 メッシュミキサー Autodesk Meshmixer
https://www.meshmixer.com/japanese.html
次は、またまた、Autodesk 社のメッシュミキサー・・・
このソフトは、完全無料のようです。操作はMAXと較べれば、簡潔でわかり易いと言えます。
データチェックは、複数オブジェクトの一気読みは、出来ないようなので、一個、一個チャックするのが吉です。
売りは、オブジェクトのミキシングで、少々無理やりの合体(ウルトラマンA的ブーリアンW)で、初心者など(私)が、いろいろ遊ぶのに適してしています。
キャラクターの頭や、ボディの挿げ替えとかで、新キャラクターを制作出来て、とても面白そうです。
またスカルプト、スタンプ機能や3Dソフトとしての機能も持っているようです。
インポートで読み込んだデータ。
縦のメニューから、解析を選ぶと・・・
エラーが検出され、ここでチェックし、修正するようです。
3
STL修正の定番では、WINDOWS10に搭載されている、3DBUILDERのようです。
取り敢えずの応急処置に、効果があるらしいのですが、いかんせん当方まだ体験しておりませぬ。
とは、いえ修正機能のみなら、簡単だそうなので
よろしければ、研究してみて下さい。
で、まあ、しかし、これらを、新しく覚えるのが、めんどいなーと思った方は特別にこれらを試す必要は無いかも知れません
天地がえしの一言!WWW
要するにプリンター出力用ソフトに、エラーがでなければ良いのでですからね。
で、なんの事はない、これもBLENDERそのもの、でいけそうなのです。
うーんBlenderは、素晴らしい!
4 BLENDERの修正機能を使う。
取り敢えず、Blenderの非多様体チェックコマンドや、クリーンアップ機能を使っていけば、なんとかなりそうです。
メニューの選択から、非多様体チェックコマンドを開き、不正箇所をあぶり出し修正する。(自動で非多様体が選択される)
メッシュからのクリーンアップコマンドで、重複ポリゴンを直したり、孤立頂点を削除しておく。
重複ポリゴン・・・作業ミスなどで、重なっている部分、隠れている部分など。
孤立頂点・・・正規な面ににならず、頂点のみ存在するあぶない点。
また、くっついていない面同士、穴のあいて閉じられてないポリゴンなどなど。
とにかく、おかしな、おかしなポリゴンは、ここですべて洗い出して、修正しておきます。