3Dプリンターで軍艦模型が・・・

3Dプリンターで、軍艦模型に挑戦!

Blenderで軍艦模型を作れたら・・・イイナ 第一回

3Dソフトの選択!

 世には、たくさんの3Dソフトは存在しますが、やはり私が、今回、軍艦模型作り

に使用したいと思ったのは このの4本です。

f:id:konoe2140:20200430032535j:plain

3dsmax111

1 3DSMAX 

かって、DOSの時代から存在した 超3D老舗のソフトです。

素晴らしいプラグインが無数にあり、もし、フルCG映画を個人で作るとしたら

このソフトをおいて他に無いでと言う存在です。

しかし今回は、軍艦模型という事で割愛致します。それに、お値段が少々趣味枠を超えてます。

今となっては、完全なプロ用になってしまって仕方ないのかな〜。

プリンター用としては、STLプラグインはとっても便利です。

 

f:id:konoe2140:20200430033337j:plain

 MAYA

 ご存知、パワーアニメータと呼ばれシリコングラフィック社のインディやらオニキスやらのMACキラーと恐れられた、クリエイティブマシン軍団の3Dの中核を担ったソフトの一本です。

プロダクションでチーム単位で使用することで力を発揮するため、特に、その移植後、日本の映像業界ではシェアNo1になりました。

しかし当然ながら。その敷居は高く、お値段も張り、昔の様な3Dやるなら、命がけ、ガッコー行け!と言う意気込みが必要そうなソフトなので 私みたいな、な〜んにも目指してない人にはアレですが・・・

とにかく才能、意欲、有る方は、是非とも、この凄いソフトにチャレンジして見てください。今回は、やはり却下だよな。

 

 

f:id:konoe2140:20200430034351j:plain

fusion360

3 Fusion360

 3Dプリントなら、本格的3DCADソフト という訳で、ある意味今回のプロジェクトに一番適したソフトと言えましょう。

しかも素人なら無料で使用できると素晴らしさが良いではありませんか。

これ一択と行きたいところですが、一つだけ心配が有ります。

それは、このソフトが、移譲なり変更なりして使用出来なくなる事もあると

言う事です。(無料サービスなので仕方ありませんが)1・2・3の様に変更も

杞憂と言えば杞憂、笑えば笑えですが、CGソフトの世界では、買収変転は、まま有ることなので。もし自分のせっかく覚えたソフトが使えなくなったら・・・

ま、しかしそんな事問題ない(たぶん私以外)と言う方にはすごくオススメです、コレ!

 

4 Blender

f:id:konoe2140:20200502030736j:plain


linuxの世界では、かなり前から3Dソフトと言えばBlender!、癖が有るけどBlender!

何がなんでもBlenderでした。

使いづらいにゃ〜と思っていたら、いつの間にかすごいソフトと言うか、恐ろしいやつ

になってました。(Ver2.8以降)

どんどん進化してメジャーソフトと肩を並べる存在になりました。

しかもロハでっせ!

経済的障害者である私は、(端的にビンボー)結局これをメインに添えて縞馬なのでした。

 

よって次回は、Blenderの使用法とかになりそうです。

オートディスク社さんの、素晴らしいソフト達にイロイロいちゃもんをつけて

ごめんなさいね、悪意は無いのです。お金が無いだけですので。