3Dプリンターで軍艦模型が・・・

3Dプリンターで、軍艦模型に挑戦!

Blenderで軍艦模型を作れたら・・・作品(商品)化 第参回 箱創り

キタキタキタ、ついにデキた、夢に見ていた、自分で作った模型のパッケージ!

これ、コンビニで、プリントして、のりでボール紙(工作用紙使用。小学生か)に貼り付けて・・・

カットして、箱に、組み立てた、純粋な個人制作の模型パッケージ。

 

 おいどんは、今日から軍艦の模型めーかーで、ごわす。ばってん、そうですたいっ!(なぜか、よくわからん九州のお言葉集)

権兵衛どん、平八郎どん!片岡どんもバンザイ,

あ、彦ノ丞どんも!!

 

 それ、次は、部品の包装だ、説明書の制作だ!

 

カパッ、さて、中身は・・・

 

あははは・・・いやぁ〜

レトロプラモ感いっぱいですね。

特に、接着剤付きとか。(いつの時代だよ)www

 

(この説明書の画は、FreeStyleのデフォルトの線画を、そのまま使いました)

右端上の格納庫の分解図は、やはりFreeStyleの出力で、これも結構なかなかのデキ。

 

パッケージから、説明書、もちろん中身も、これすべてBlenderのたまもの

あらためて、Blender、ありがとう!

ありがとうございました Blender!!

 

 さて感謝の極み(デスラ)が、出たところで、レジン選びのところで、ちょっと書いた、SK本舗の水洗い高級レジンと現在使用している、Elegooの水洗いレジンの出力比較なんだけど・・・

               (SKのSK01WL)

 

 端的に言って、SK本舗のは、評判通りのものはある!

と言うことがわかりました。

 

 

 

画像で比較しますと・・・

SK本舗レジン、ちょっと青いが、弾力がありベットから剥がし易い

当方の2Kプリンタとは、一見思えない、ディテール出力・・・

支柱など、四角く、くっきり出ており、中央のシャッターの格子が良く、刻まれてる。

Elegooレジン SKより少し硬い

遠目では、互角に見えるけど、支柱が丸っぽく、シャッターの刻みも、うっすら程度であるのが、わかる。20ミリ機銃も甘い輪郭。

 

そして、最大の違いは、赤線部の反り返りで、プリント直後にも関わらず、Elegooのものは、少し大きく曲がって見える。

 

と言うことで、製品出力なら、SK。

コスト重視で、テスト、汎用ならElegoo。

と言う結論になりました。

 

あと、私の、最大のポイントである、匂いは、どちらも同じ系統(ブルダイン)の臭いが、します、強度的には、Elegooがやや強い感じがしました。

 

 また容器に、ついては、ELegooのものは、栓が完全には締りにくく、さらにビニール袋などでもう一重包むのが望ましく、そのままだと多少臭いを感じます。

 

 SKのものは、金属製で、中栓があるので、臭いは完全にシャットアウトされており

GOODです。


 が、万たび使用するには、開けづらいので、時折力が余って、手袋に穴を開けてしまう1コマもありました。

 

 さらに、金属タンクは一見は丈夫そのものですが、よくどこか凹んでおり、そこから次第に

漏れが発生しそうなので、ぶつけないように、ちと気は使います。