3Dプリンターで軍艦模型が・・・

3Dプリンターで、軍艦模型に挑戦!

Blenderで軍艦模型を作れたら・・・イイナ 第0回

f:id:konoe2140:20200429035744j:plain

blenderソフト

 えと、今現在は、コロナウィルス禍 非常事態宣言の真っ最中!外出控えめの時なのです。暇を持て余す、毎日が、走馬灯のように過ぎようとしております。

そりゃ、患ってしまった人は、悲劇です、亡くなられた方は大大悲劇なのです、が!とにかく暇なので、日頃興味が、あった軍艦(やまと、とか、やまと・・)の模型を3Dで作れたらと重い!やってみる事にしました。(3Dで作って3Dプリンタで模型を作ると言う意味の模型です)

で、この作業の全貌を順序から、整理すると・・・

1 3Dプリンタを買う

2 3Dソフトを覚える

3 3Dデータをプリントするノウハウを覚える

と言う事になるのですが、この過程で、私にとって一番やっかいな問題は、2の3Dソフトを覚える事になりそうなので、この際、1と2を入れ替えました。すなわち

1 3Dソフトを覚える

2 3Dプリンタを買う

3 3Dデータをプリントするノウハウを覚える 

と、しました。なぜって、そりゃ・・・やはりソフトを覚えられなかったらプリンタ買っても、宝の持ち腐れになりますものね。

と言う事で次回は、まず3DソフトBlender挑戦をしようかと思いますます。