3Dプリンターで軍艦模型が・・・

3Dプリンターで、軍艦模型に挑戦!

Blenderで軍艦模型を作れたら・・・イイナ 第十二回

初期設定2

システムの単位

Blender2.8のシステム単位は、デフォルトでメートル(仏)です。(MAYAはセンチメートル・MAXはインチ(英・米))

 

で、単位の設定は、タブのシーンプロパティから行います。

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 当ブログでは、軍艦の模型なのでMayaと同一の センチメートルが、良いでしょう。

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 その他にも、いろんな単位やベクトルが、ありますね興味あるところです。

 

次に、

単位が決まったら、そのガイドとなるグリッド(3Dビューにある床に敷いてある格子模様ですね)の間隔の単位も決めましょう。

 

ヘッダーにある、メニューから円と透明な円が重なったアイコンの左隣りの下向き矢印をクリック

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 ここがグリッドを設定する場所です。

  デフォルトの1.000とはシステム単位に対する比率ですからシステム単位が、メートルなら、格子の一メモリは、1メートル、センチなら1センチとなります。

 

さて、ここで、一度、いろいろ設定した初期設定を保存しましょうか。

しないとBlenderでは、再起動後デフォルトにもっどてしまいます。この辺がLINUX

仕様くさいのは面白いところです。

保存の方法は、トップバーのメニューから、ファイルを選択

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デフォルトから右にホールドして、スタートアップファイルを保存を選択。

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 もう一度スタートアップファイルを保存が表示されますので、またクリックで

保存完了です。