前回、作ったこのファイルを、早速プリンターへGO!・・・(手慣れてきた)
結果は・・・
ド成功!・・・とは、いきませんでした。
船体は、ほぼ出力されてはいるけど、艦橋パーツ類は、なんと土台(ラフト)が、割れてしまった。
(それに、クレーン上部には、上部ラフトからしなだれるような、バリのような歪みが?派生している)
パッっと状態から見て、原因は、
1 土台(ラフト)の、割れ・・・ラフトの薄さ。
2 バリ・・・サポート不足、もしくは、ダレ?
だと、またまた、勝手に判断、致しました。
そこで、またまたまた、Blenderに書き戻し、改造であります。
速攻!
対策
1 ラフトを厚くした。1.25倍ほど(Blender側)
2 ダレと判断して、露光量を”60秒”より”55秒”へ(CHITUBOX側)
いざ、プリント!再!再!再!再!
結果は・・・
よしっ!
土台の割れは、解消したようだ。喜!
ダレも・・・いやや、これは、まだ歪んでいるぅ〜
・・・あ、でもパーツそのものは、しっかりデキているので、これはこれで良いとする。(いいかげん)
たまには、刀の汚れも良いではないか。土台なんか、どだい関係ないし。WWW
(単に、サポートを付ける時間がなかっただけなんですが)
よしよし、これで一応、時間短縮プリントは成功。
結局、3時間35分が、1時間41分へ
すごい!えらい!
と言うことで次の課題へ。
Z解像度を上げる
これまでは、プリントの際、Shadowのレイヤー解像度(デフォルト?)
0.05で出力してきました。
が、設定には、さらに細かい数値が使用できるようです。
そこで、少し作品の解像感が物足りない時には、これをいじって見ようと言う試みです。
0,025・・・約、倍の精度。
おし!また、速攻スタート!!
これが、0.05拡大図(艦橋下舷)
これが、0.025
ま、写真のレンズのボケの差が出てしまったような所もあるけど、
ヤハリ、0.025のが形状が、ハッキリしていると思う。
ただ、ここまで拡大しないと、実は、遠目では違いがワカラナイ。
・・・と言うオチ。
うん!この試みは、わかる人は、わかるけど、気にしない人は、気にならない
当たり前の結論となってしまった。
因みに、プリント時間は、0.05の1時間41分に対して、3時間14分。
これを、どう見る?
攻撃力を同等として、防御と速力、どちらを優先するかで悩んだダインコートや、フィッシャー提督の苦悩がここにある。(譲先生は防御力を選んだけど)
(全然、話の方向が違うが・・・www)
ともかく、プリント時間の節約は、LCDやFEPフィルムの寿命を伸ばすだけでなく、ある程度の量産が可能になると言うことで、ここは、おおいに活用する事に決定した。
モロ置きで、サポート材小、仕上げ早、徹底した印刷タイムの短縮、そしてとことんコストをかけないで、ロハのソフトを習得し、プリンタ設備も最安を狙っていく(友人からセコハン)。
どうやら、このブログの貧乏スタイルが、よりくっきり、見えてきたようである。www
実に、楽しい!(ほんとか?)
まま、そんなところで、本番プリントへ!。
ついで、艦載機の印刷なんかも・・・
(こちらは、ヤハリこじんまりした極小パーツなので、拡散を防ぐため、セオリー通り、土台付きサポート材を、充ててみた)
さてさて、結果は・・・
う〜ん、まあまあ、なかなか・・・私的には、良い出来ではないのか?ナ。汗
(いや、もともとね、たいしたレベルで無い人なので、これで大満足よ。
やった、私にも出来るんです!)と。
しかしながらも厚顔無恥に、この出力物を見ているうちに、フツフツと昔から
抱えてきた想い ”ああ、いつか”軍艦模型がつくれたら”とか”模型屋さんの真似をしてみたい”とかとか、が湧き上がってくるのだった。
(そもそも、それがこのブログの主旨だった)
そして、一度は作ってみたい、あの模型のパッケージ。
やってみたい、販売してみたい、自分の模型商品(作品?)
いや、これは、別に、今では、珍しい事では無いのです、世間では、これを、自主制作とか言って、すでに多くの先人、先輩の方々が、これを実行して、おるのですからから。
と言うことで、次回からは、最終章、ここまで来た、この3Dレジン作品の販売(パッケージ)化・・・
・・・いって見たいと思います。www