3Dプリンターで軍艦模型が・・・

3Dプリンターで、軍艦模型に挑戦!

Blenderで軍艦模型を作れたら・・・プリント編 第7回 サンプル制作マニュアル

今回は、発売した、ボーグのレジンキットの制作ガイドを書いてみました。

1 まずは、キッチン用中性洗剤で、洗浄。濃いめ。

飛行甲板は、空母の命、特に筆等で、丁寧に洗います。優しくね。

 

洗剤は、よくかき混ぜて。写真は、なぜか泡がたってないようだけど。

速攻で乾かし(あまり熱すると曲がるので、強風だけにする)

2 サーフェイサーを吹き付ける TAMIYAのなかったの・・・。

エアブラシ出すのが、メンドイんで、缶スプレーで、フワッと柔らかくカスルようにして重ね塗り。(ラインなど潰さないように)

 

1/2000艦船は、ラインなどが、簡単に埋もれてしまうので、荒サフではなく、いきなし仕上げ用で。

乾くと、モデルの輪郭がクッキリこん。

ちなみに、当方のレジンは、ブレンド配合の賜物で、めったに反らないのであった。わはははは。

 ほんとか?大嘘?

とにかく、この段階で船体のキズ、荒をチェーック!

問題のあるときは、サンドペーパーで優しく、時間をかけて磨いてゆく。