前回の、じか置きで、一応プリントの目安がついたのだけど。
ここで、ふと、新たなる疑問が、と言うより、2つの試みがしてみたいとフツフツと
湧いて来た。
2つの試み
一つは、じか置きによって、プリント時間が、大幅に短縮された事。(3時間34分が2時間35分に)
要するにUVレジンの方式は、オブジェクトの断面積に関係なく、その高さにのみ支配されるという事らしい。(紫外線照射時間などにも、無論関係するけど)
故に、高さを出来るだけ縮めてプリントデキないか?と言うのが、1つ目の試み。
そして、今一つは・・・
ちょと、前にも、書いたけど、プリンタのレイヤー解像度(Z=デフォルト0.05)の大小の変化で(0.025位)、ほんとに精密に(解像感)、なるのかぁ?と言う、漠然たる想い。
おーし!とにかく、こうなったら、どちらも、即、試して見たいと、実行することにした。
時間の短縮へのチャレンジ!
まずは、プリント時間の短縮のキーとなる、高さの圧縮。
まあ、そんな声高に挑戦する事ではないが、今回のプリントを見ていると、どうも無駄な
作業(ベットの上げ下げ)が多いと言うのに気がついた。
実は、プリントの中盤50パーセント前後あたりから、プリント断面の形は、ほぼ真っ黒・・・
つまり、ボーグの飛行甲板がプリントアウトされると、後は、ほとんど、スカスカの量のプリントが続けられているのだ。
艦橋や、アンテナ等の、高さは、ここまでの倍はあるが、断面積は、ほとんど無い。
だから、これらを別パーツにして、飛行甲板以下の高さに、沈めてしまえば、時間短縮と言う事になるハズ。
そこで早速、Blenderまたまた登場!
艦橋を切り離す
カットのやり方は、ここでは触れないけど、とにかくボーグの全体から、艦橋一部と、高くて出っ張ったマスト、クレーンなどを別パーツにする。
(本来は、艦橋基部で、分けたいのだが、このあたりは、いろいろ形状が混じってるので、切断すると修正が多岐に及ぶので、キリのいい所で、分離した)
しかし、ここで問題が発生・・・
そう、つまり、このパーツは、そうすると、例の”じか置き法”が使えるのか?と言うことである。
確かに、船体は、断面が大きくベッドから、脱落しにくい形状だから良いが、
これら細かいパーツは、小さいので、温度やFEPフィルムのコンディション等、簡単な不利条件が重なると、すぐ欠けて
しまう確率は高い。
ど、どうする?・・・
しばし、考察の末、ここは、これらに素直にサポートを付ける事にした。
と言うのも、多分にこの位の部品なら、たいした数のサポートは、いらんだろうと踏んだからだ。www
でで、サポートは、こんなもんで、どうだ?(円柱のスカートを、Blenderで、下に履かせた)
さら、さら、さらに・・・
バラバラになると、変な風に、フィルムに付着せんとも限らないので、今回は、バッチシ、土台(ラフト)も付ける事とした。
よしよし、このぐらいのサポートなら、楽に切り取れるし、後処理もそんなに苦労はしない、ハズ。
(ハズばっかしだが)(シロート考え)
(船体と切り離した、艦橋、マストパーツ群)
因みに、このラフトも、CHITUBOXには、悪いケド、Blenderで制作。
さて、どんな結果が出るか、取り合えずChituBoxで、スライスをかけて見た・・・
・・・ところ。
(赤丸参照)なんと、1時間41分、前回よりまたまた、1時間近く減少した。
後、ひと工夫で、1時間をも切れる・・・かも。
いや、そうは問屋がおろしてくれるかわからんが、
まずはこの設定で、ドンとプリント行ってみよう!。
以下次回。