そろそろ、ボーグも完成の域に近づきました。
と言う事で、今回は、搭載火器を作成したいと思います。
で、これが何かと言うと、その搭載火器の5インチ主砲なんです。
主砲?ハハ・・・口径はね・・・赤城などにあるケースメイトな対艦砲???
いや、速射砲だし、ケースメイトでは無いんだけれども、やはり艦尾に設置された、対艦用なんでしょう。
まあ、いいか。
で、上から見ると・・・
でで、こいつが・・・
エリコン。
上面図・・・
20mm・・・
う〜ん、これは、原型とかでなく、これで完成したものなんですね。
小スケールだと、まさにレゴのようなディテールwww
当然、作成法も、それぞれ立方体をループカットして、押し出したりしただけなので、特にここで、筆記する程のものではありません。
という事で、ここでは、多少まともにモデリングした、ボフォースの40mmを、ちょっと掲載したいと思います。
毎度、毎度、下手くそな、自前の線画で、ごめんなさい。
なのですが、とにかく、これまで通り3面図を、セットアップします。
モデリングのイロハですね。
こんな感じです。見えにくいと思ったら、参照絵の透明度を変えて下さい。
縦タブ、ピクチャプロパティで数値をドラッグします。
のっけは、旋回用台座から。
追加、メッシュ、円柱で、各数値は赤丸内・・・
知っての通り、この台座の回転が遅いと、対空砲としては、意味ないんですよね。
43年当時は時速600キロを凌駕する、航空機が、すでに出現していましたので、5インチ砲の台座などは、接近する攻撃機に対して
発砲のチャンスが、数回も有りませんでした。
また、必殺の電波信管も40mmクラスの銃弾では、戦中は対応出来ていませんでした。
次に、砲架部を作るため、まず立方体を制作。(追加、メッシュ、立方体)
サイズは、取り敢えず 0.16cm
側面図に合わせながら、サイズを修正。(”N”キーを押して、サイドバーを表示アイテムタブより寸法に、赤丸内の数値を入力)
ループカットで真ん中と右よりにカットを入れます。
で、カットした面を選択し・・・
上へ押し出し(押し出し量は、0.075)
砲架後方を、ループカットで4回カット。弾倉部を作ります。
前方の照準器らしき付近にもカットを・・・(駐退機等はカット)
雰囲気、やや反り身にするため、ナイフで上面をカット。
右側も同様にカットし整える。
で、図の照準器らしき面を選択し・・・
押し出し、照準器らしき物はOK!
後方、弾倉面も選択し・・・
押し出して盛り上げる。
でで、砲身を作成するため、円柱を追加。サイズは、頂点12、半径0.02、深度0.52・・・
xを90度回転させて、寸法を調整(数値は赤丸内)
砲架部と、位置合わせの図。
オブジェクトモードで、砲身選択後、モディファイアーの追加、ブーリアンを実行(合成、オブジェクト選択で砲架部の立方体を、スポイトで選ぶ)
変換で、メッシュ化する。適用でもOK
元のオブジェクトは、非表示にして(アウトライナーから目玉アイコンOFF)
合体面の三角化を行い、Nゴン(多角形)を潰す。
続いて、後方の操縦座を引っ張り出すため、砲架をクロスにループカット。
面を選択。
押し出し・・・
後方の部分もカットして、面を選択後・・・
後方へも押し出し。
頂点移動で、それぞれ形を整える。
弾倉部もそれらしく、前へ傾斜させて・・・
砲架をナイフでカット。
右半面を選択し削除・・・
オブジェクトモードで、原点を、3Dカードルへ移動し・・・
モデファイアーからミラーを実行。(この後、適用か、変換メッシュで、ミラー後処理)
お決まりの、継ぎ目の頂点をぐるりとすべて、選択しマージ距離で頂点数を整理するか、メッシュ、クリーンアップから、距離でマージを選んで、完成!
おっと、一番始めに作った旋回台は、表示して置くだけで、いいでしょう。
(モデルによっては、あとで、回転させるかも知れないので・・・)