今回は、ボーグの艦載機ワイルドキャット戦闘機の尾翼整形から
始めます。
尾翼断面を、押し出しで、引っ張り出した後、頂点整形を実行します。
これも、翼角を、上記図参照して、調整します。
尾翼は、水平に近いです。
で、ここも翼端の部分を、押し出して・・・
頂点移動で、形成します。
さらに、カウリングのカーブを表現するために、ループカットで切り込みを入れ・・・
調整・・・してOK。
次は、主脚の制作で、主翼下の、上記の面をナイフツールでカット・・・
楕円形に面を作ります。
以下の面を選択して・・・
押し出します。
スケールツールで、取り敢えず、すぼめます。
主脚先端を、平らにしておきます。
今度は、主輪の制作です。
追加、メッシュ、円柱より、頂点数8、半径0.02、深度0.02の円柱を作成します。
縦に回転させて・・・
主脚の位置へ移動します。うーん、ますますワイルドキャットの雰囲気が出てきました。
ヘルキャットに比べると、大きく印象が異なるのが、この主脚部なんですよね。
なんとなく、キャットと言うよりは、ヨチヨチ歩きのガチョウのようなwww
好きですね!。
で、この主輪と胴体を、ブーリアンモディファイアーで、くっつけます。
手順としては、一度オブジェクトモードにして、次に本体を選択、タブからプロパティー(スパナアイコン)を選択してモディファイアーを追加をクリック。
(この辺りは、何度も書いたので、絵は省略)
ここで、ブーリアンコマンドをリストから選択。
合成、オブジェクトのスポイトアイコンを選択。(赤丸内)
車輪をえらんで、クリック。(決定)
オブジェクトモードに戻り、オブジェクト変換、メッシュで、変換。
合成面を選択して、面を三角化で、補修・・・
主脚輪これで、完成。楽・・・
続いて、尾輪
まずは、上記の面を選択して・・・
押し出し・・・
整形・・・
完了。楽々・・・
で、ここまで出来たら、おなじみミラーモディファイアーの出番です。
まずは、面半分を選択して・・・
削除!(説明では、キレイに一発で削除されてますが、実際は、面が残ってたりするので、手動で一つ一つ削除してください)
おっと、発動機正面の円形面と後端の面が半分になってません。
これは、つまりラインをここに入れなかったから(失敗!)
ですが、騒がないで!(誰も騒いでないが)
とにかく、この面をナイフツールでカット。
そして、それぞれカットしてから、選択して削除。
にしてしまえば、何にも見なかった、なんにもしなかった・・・という事でOKです。www
良かった、良かった。
どっちみち、半分コのライン上の頂点は、選択してコマンド”S”+”選択方向”+”0”で(選択ビューによって、X、Y、Zと異なるので、全部試して見るとわかり易い)
キレイに清書します。
清書が、終わったら、半分コの頂点を選択します。
ミラーモディファイアーを適用します。
おっと、原点は3Dカーソルへ移動しておいて下さいね)
その後、変換してメッシュオブジェクトに・・・
さらに、も一度半分コの頂点群を選び直し、メッシュ、マージ、距離で頂点数を減らしまて(クリーン)完了となります。
最後に、一応スピナーなど、気持ちで制作します。
正面の空気口を選択して・・・
面の差し込みで円を作り・・・
数値は、赤丸参照・・・
楕円を、ブレスして、正円に・・・
押し出して、気持ちスピナーとします。(Z値0.02)
F4Fの完成です。
思ったよりは、いい感じだと思います。
けど、スケール的にここまで、ディテールが出力できるでしょうか?
疑問ですねwww
なにはともあれ、艦載機、完成いたしました。
ここで、一服・・・
後は、マートレット仕様、アベンジャーやデバステーター、ヘルキャットなどなど
好きな人は、つくッて楽しみましょう。